出張2日目も似たような感じに

現場集合がちょっとだけ遅めだったので,朝早起きして広電の撮影をすることに.

朝の的場町交差点を行き交う路面電車

といっても撮影対象は的場町交差点の転てつ機.広島駅前から伸びてきた線路が紙屋町方面と比治山方面へ分岐する交差点の分岐器は,トングレールが橋の上に設置されているため,橋のたもとに設置された転てつ機から橋の下に長いロッドを伸ばして,トングレールを操縦しています.実物を見るのは初めてでしたが,いや,これは大変ですよ.エスケープクランクが使われていると思われるのですが,それにしてもストローク調整は大変だろうなぁ.

橋桁に取り付けられた怪しげな構造物

土手の上の転てつ機から橋の上の分岐器へ伸びる動作かんでした

広島駅前乗り入れルート変更により廃止が検討されている猿猴橋町電停

(続きを読む…)

出張本番よりも余録のほうが多いような

今日明日と広島で現車測定試験.作業自体は13時30分集合で開始となるので,飛行機も少々遅めで8時過ぎの便で移動.とはいえ羽田空港までの経路で何が起こるかわからないので,青葉台からは初電出発で,溝の口-川崎経由で羽田空港着6時30分過ぎ.京急のダイヤ改正で,京急川崎駅の出発列車が,「先発」成田空港行き特急「次発」羽田空港行き特急,という発車順序となっていて,ぼさっとしていたら成田空港行きに乗ってしまいそうになったり.まぁ,早く空港に着いたおかげで,アップグレードポイントを使ってビジネスクラスアップグレードに成功.これで朝食代がういたぜ.よしよし.
羽田空港では9時前の離陸まで,ラウンジであれこれと資料作りに励んでみる.他にやることが無い環境でそれなりに集中できて,必要な資料はほぼ書き上がったところで優先搭乗時間間近になり,ゲートに移動.ラウンジで作業に励んでいる間に出発ゲートが変更になっていて,予定のゲートに行ってみたら誰も居なくて焦ったりしつつも,予定通りに無事搭乗.ビールなどは我慢しつつ朝食をいただいたら,あとは書類作成の続き.何とか広島空港着陸前には資料作成を完了.

本日の朝食はビジネスクラスの朝ご飯,量は控えめですな

飲み過ぎですな

本日,今年最後の業界のおじいちゃん達との打ち合わせ.いつも通り16時ちょっと過ぎには打ち合わせを終了させて,今日はいつものライオンではなくアメ横ガード下の「酒亭じゅらく」で忘年会.さすがに一般の飲み屋なので一杯目を瓶ビールでこなしたら,あとは日本酒と焼酎.2時間ちょっとの飲み会ですが,いつものライオンよりは安く上がってやれやれ.

上野アメ横ガード下,古き良き日本の居酒屋

19時ちょっと過ぎに解散になってあとは帰るだけなのですが,せっかく上野まで出てきたので,1年ほどまえに見かけて以来気になっていた,湯島天神下の Once upon a time で一杯ひっかけることに.ウイスキー主体でカクテルなどはない酒場でしたが,カウンターには朗らかなお姉さんが二人居て,なかなかいい雰囲気.2階建ての煉瓦づくりの倉庫の2階部分は,階段が危険なので通常は使用していないようですが,内部見学であれば見せてくれるとかで,次回はカミさんと来て見せて貰うことにしましょう.

湯島の路地裏にひっそりと建つ煉瓦造りの倉庫を利用したバー Once upon a time

店内はこんな感じ.2階は店舗利用していませんが,希望すれば見せてくれるそうです

ウイスキーを飲み過ぎて沈没しても困るので,一杯だけ飲んで20時ちょっとには引き上げて,あとはカミさんを自由が丘に呼び出して,大井町経由で自由が丘へ.カミさんと合流したらこれまた久しぶりのハックルベリーでまた一杯.いつも通り山下達郎を肴に来店していたお客さん達ともよくわからん話題で盛り上がり,カミさんともども数杯ずつ飲んで,いい感じに酔っ払って23時過ぎに撤収.

ネオンサインが切れて久しいハックルベリー

久しぶりに店内を撮りました.

本日は少々飲み過ぎのような気もしますが,まぁ年末だから良しとしましょうか.

収穫物回収のち星見

過日の稲刈りのあとずっと群馬のHさん実家に放置状態だった収穫物を回収するために,労務者役のF井氏を載せて猿ヶ京へGo.

下り狭山PAの朝.圏央道も全通してから車が増えましたね

予定通り午前中に猿ヶ京で収穫物を受け取ったら,その足で上田の実家へ分け前を分配するために寄り道.上田実家に着いてから母親が佐久別宅にいることがわかって再移動するという非効率な移動となりましたが,それでも昼過ぎには分配品を置いて,あとは帰るだけに.

せっかくなので遅い昼食は佐久平駅近所の「草笛亭」で食べることにしましたが,お昼時を外しているにもかかわらず結構な混雑で30分ほど待つことに.まぁ,それでも本日は帰りがけに野辺山で星見をすることにしたので,それもいいのですが.久しぶりの草笛亭でしたが,お値段もそれなりながら盛りつけ量は非常に多く,中盛りで満腹.…以前仕事で来たときは大盛り食べたんだよね,と思うと,若さってすごいな,と思ったり.

久々の草笛亭の蕎麦.これで中盛りですが満腹になります

ボランティアのちご褒美のち趣味活動

一昨日,昨日と相当に疲れる行事が連続してるのですが,それにもめげず本日は4時起きで行動開始.新横浜6時ちょうど発のひかり493号に乗り込むべく青葉台駅から始発電車で出発.掛川駅から天竜浜名湖鉄道線に乗り換えるために,Yahoo路線情報では静岡でこだま号に乗り換えて掛川へ向かうルートを提案してきていて,何も考えずに掛川までの自由席特急券を確保していたのですが,静岡駅での待ち時間が予想以上に長いので,静岡から在来線経由に変更.

大井川を多連のトラス橋で渡ります

掛川で予定通りの天浜線の列車に乗り換えて天竜二俣9時ちょっと過ぎに到着.

木造の外観が特異なJR掛川駅舎

駅前広場の隅に尖りが鋭い駅舎が建つ天浜線掛川駅

天竜二俣では運転区内に設けられた歴史展示室に設置されたタブレット閉そく機の電源を電池から外部電源に切り替える配線を変更作業した後,半年ほど前の動作復旧作業時に上部引手の滑りをよくするために塗布したグリスが寒さで固着気味で動きが悪くなっていたのを清掃したり.1時間弱で作業は終了して,閉そく機の動作に問題がないことを確認して作業終了.これで電池切れの心配はなくなりましたが,見学ツアー実施時は常にタブレット閉そく機の取扱が可能になるので,超マニアがやって来て上手いこと閉そく機を取り扱って,取り出したタブレットを持っていってしまわないか,という心配が残りますねぇ.

作業終了後は10時過ぎ天竜二俣駅集合で,当社の支店が主催する宴会貸切列車に乗車して掛川まで一往復.天浜線にはテーブル等が常設されたイベント専用車は所属していないのですが,そこは車内設備にフィットする仮設テーブルが準備されていて,宴会場がしっかりと設えられていました.昼食には新所原駅「やまよし」のウナギ弁当が準備されていて,ビールやら酎ハイをやりながらのんびりと2時間ほどの走る宴会場を堪能したのでした.

クリスマスイルミネーションが施された貸切列車の車内

飲まず食わず

本日,当社組合主催による餅つき大会.ワタクシとしては餅つき大会そのものにはノータッチなのですが,大会に合わせて復元展示品も公開するといういうことで,説明要員対応.連動機はただてこを引いたら信号現示が変わるだけではインパクトが薄そうだったので,リレーの空き接点を利用して,これもそのうち展示しようと思って保管していた「電鐘式踏切警報機」も出発信号機の進行現示設定に合わせて鳴動するように配線改修.想像以上に音が大きくて,筐体と鐘の間に雑巾を詰めたりと,ちょっと調整に手間取ったものの,2時間程度でセットアップ完了.

餅つき大会の合間に社員が子供連れで見に来るかも知れない,ということだったので,それほど忙しくはならないかなと思っていたのですが,ひっきりなしに見学者がやってきて,結局餅つき大会を冷やかしてお餅を貰う余裕すら無く餅つき大会が終了する13時頃まで説明しっぱなし.いや疲れました.

終了後はだらだらと仮設した用品を片付けて,明日某所で使用する用品を携えて15時過ぎには退社.本屋を冷やかしたりしたりしながら帰宅.

久々のスプリングバレー

本日,近隣の県立高校附属中学の学生さんによる会社見学対応.展示品については展示ポリシーが「お手を触れないでください」ではなくて「どうぞ触ってみてください」なので,自由に触っていただきましたが,やっぱり少々力任せに取り扱われる部分もあり,今後の展示対応には要検討事項,といったところでしょうか.

結局午前中の準備から午後の見学対応までほぼ一日かかってしまい,若いパワーに当てられたのか相当に疲れてしまったので,定時後はさっさと退勤して対応チーム全員で生麦のビアビレッジでお疲れさま会.久しぶりのビアビレッジでしたが,だいぶ様変わりしていてびっくり.個人的には「スプリングバレー」が無くなっていたのが悲しいな,といったところ.

久々にやってきました,スプリングバレー

だいぶ改装されたようで,注ぎ場が入口近くに設えられ,見たこと無い銘柄が並びます

相変わらずお値段高めですが,美味しいので良しとします

結構いい量を飲んだくれて帰宅

入標追加

入換標識を追加しました.まぁ当面これで展示続行ですな

先日仮復元を完了した電気機連動機ですが,動作可能となった信号てこ間の連鎖は機械コマを使わない部分だったので,ここはせっかくなので機械コマを使った連鎖も復元しようということに.というわけで,急遽定時後にもう1本信号てこの動作復元を実施することにして,配線作業をしたり追加復元する信号てこによる制御される入換標識を追加設置したり.

各信号機間の供給電圧がまちまちで,ステップアップトランスやスライダックをかましたりして,電圧調整に少々手間取ったものの,先日の作業の慣れもあって4時間残業程度で作業完了.

さて,これで週末にやってくる中学生は喜んでくれるでしょうか.

とりあえず完了

朝から金曜日の続きで,配線作業および展示環境整備.

のたうち回る配線をまとめたり,41号M磁石式電話機を床置きから壁掛けに変更(フック部を付け替える)してタブレット閉そく機の脇に取付台を追加して配置したり.

とりあえずこれで仮復旧完了,かな

結局15時過ぎまでかかってとりあえず完了.さて,中学生には喜んでもらえると良いんですが.

締め切り間際にならないと

本日,会社は創立記念日の振り替えで臨時休業.なのですが,朝から通常通り出社して作業を実施します.

12月1日に近隣の中学校の学校見学を受け入れることになっていて,その際に展示中の設備の説明をするのですが,T野くんと相談の結果,動かない展示品を説明しても興味を惹かれることは無かろうという結論に至り,緊急で簡易復元(取り急ぎすぐできる範囲だけ復元)作業を実施することに.やっぱり人間締め切りが迫らないとなかなか踏ん切りがつかないものですなぁ.

追加展示品は電球式とLED式の色灯信号機ですが,暴露試験用として構内の裏手に放置状態だった物を同期に話を付けて徴用しました.ここ数年は動かされていなかったので,まずはこの清掃作業から.軽く分解して拭き掃除して埃を落としたら,あとは機械油で磨き上げます.まぁ電気有識の方は多少使用感があっても歴史的製品ということで勘弁して貰うとしましょう.

信号灯具を軽く分解して清掃します

清掃作業に並行して展示用支柱の錆落としと再塗装をしたところでお昼になってしまい,展示先での仮設と配線作業に入ったのは14時過ぎから.T野くんがせっせと配線しますが,作業量は少なくなくて,仮点灯までしたところで本日終了.後は明後日に行うことに.

連動機側の配線作業もなかなか大変です

いやはや,手のかかることですなぁ.