アメリカ出張_5日目(夜業明け)

夜勤が終了していつも通り宿のピックアップバスで宿に戻ったら,Tampaまでの一往復に備えて,向こうで使用する用品類を準備して一休み.

色々調べた結果,空港付近からAmtrakの発着するオーランド駅へ向かうには,ホテル近所のバス停からではなく,いちど空港へ出て始発バス停からバスに乗るしかない,ということで.8時にフロントで同僚のN君と待ち合わせして,いつも通りのピックアップバスで再びオーランド国際空港へ戻ります.ワタクシは本日オーランド国際空港-タンパ国際空港間を一往復しますが,N君は一足先に作業にかかるため本日で完全にタンパへ移動となるため,大きなトランクを抱えての移動です.

オーランドのダウンタウンへ向かう路線バスの発着場は利用客も少ないのか,閑散としてました.少し手前にあるディズニーリゾート行きのバスターミナルは大混雑なのですが…. (続きを読む…)

アメリカ出張_5日目(前半)

昨晩は早めに就寝したおかげで,比較的すっきりした目覚め.あ,起床時刻はやっぱり日本時間の4時30分です.懸案だった航空券は変更に成功したようで,とりあえず週明けまでの出張延期が決定.

で,今朝ほど同僚と打合せしたところでは,今日も夜業前の食事は近所のレストランに行こうということで,17時過ぎには徒歩でホテルを出発します.

ホテルの目の前には噴水のある池が広がります.ひょっとしてここにもワニが….

(続きを読む…)

アメリカ出張_4日目

本日も無事に日本時間で…(以下略).そろそろこのくだりにも飽きてきましたが,絶好調で日本時間生活が継続しています.

昨日購入したプリペイド携帯が結構便利に使えるのは良いのですが,ここへ来て現地で別件作業が追加されて,帰国日程を変更する必要が発生しました.さらに困ったことに,帰国時の出発空港も変更しなければならないというおまけ付き.

なんですが,航空券を発券してくれた日本の代理店は週末に入って連絡がつかず,でもANAに問い合わせると経路変更は代理店経由でないとできないと言うことで,ちょっと困った状況に.なので,本日は夜業への出発まであれこれと連絡したり調査したりで,ろくに食事もしないまま集合時刻に.

というわけで,夜業も何か気がそぞろな状態で,それでも何とかこなして,いつも通り現地時間の8時前には宿へ戻ってきました.

何か疲れてしまい,とりあえずバイキングの朝食をいただいたら速攻で寝ることにして,ホテルの食堂へ.

…そんな心身状態なのに,こういう日に限って好奇心に負けて初体験の「オートミール」.

…ゴメンナサイ,他のものはともかく,オートミールだけは,もう二度と食べません.

というわけでかなり心も折れ気味になり,さっさと就寝.

アメリカ出張_3日目

本日もめでたく,日本時間の4時30分起床.今朝方,同僚と打合せしたところによると,本日夜業前の夕食は,ホテル近所のステーキハウスで食べようということになっていて,その集合時刻は17時30分.まだ3時間ほどの余裕があります.

日本からのメールは今朝までに片付けておいたので二度寝しても良いのですが,手持ちの通信環境なくて公共WiFi頼みというのも何なので,ウォルマートまでプリペイド携帯を買いに行くことにします.ホテルのフロントに怪しげな英語で「ウォルマートまで行きたいんだけど送ってくださいな」と頼むと,いつもの送迎車を出してくれました.昨日同様15分ほどで到着.

ウォルマートの前で,ドライバーの兄ちゃんにチップを払っていたら「帰るときは,電話くれれば迎えに来るよ」とありがたいお言葉.苦笑いしつつ「すごくうれしいんだけど,携帯電話が無いのでこの店に買いに来たんだ.帰りはエクササイズウォークでホテルまで戻るよ」と言うと,兄ちゃんは破顔一笑.「歩くと1時間くらいかかる.ワニに食われないように気をつけて」とありがたいアドバイスをいただきました.…やっぱり湿地帯にワニいるのかね…. (続きを読む…)

アメリカ出張_2日目

昨晩の就寝時間が適正な日本時間であったため,本日の起床もいつも通り日本時間で4時30分過ぎ.現地時間にすると,前日(2月7日)の14時30分.時差と夜業と現地時間がごちゃごちゃになって,日記の日付記載をどうするか迷うところですが,とりあえずここは現地時間での記載としておきましょう.

今朝方,同僚と打合せしたところによると,本日はこれから近所(といっても車で15分ほどかかるらしいが)のウォルマートへ買い出しに行って,その後ホテルで軽く夕食を食べて休憩し,おもむろに夜勤に赴く,ということになっているので,15時過ぎにはホテルエントランスから送迎車を仕立ててもらって出発. (続きを読む…)

アメリカ出張_1日目

いつも通り朝イチで羽田空港までやってきましたが,今日のチェックインは国際線ターミナル.帰国便で羽田に着いたことはあるけど,出発便で羽田発は初めて.

優先チェックイン→優先検査ときて,さっさとラウンジに席を確保して,あとは食事をしながらPCを開いて仕事をするふり.しかし,羽田のラウンジは混んでますねぇ.

羽田空港国際線ラウンジ 朝も早よから結構混んでます

というわけで,搭乗時刻までしばしお仕事です

10時前には同僚と合流して,イミグレーションを通過し飛行機に乗り込みます.幸いNH0112便のB777のドア脇にはANA WiFi Serviceのシールが貼ってありました.どうやらこれでアメリカまでの12時間ちょっとを細々とながらも下界と連絡しながら過ごせそうです. (続きを読む…)

再びの降雪

自宅付近では先日の雪がまだ溶けきらない状況ですが,昨晩からふたたび降雪.今回の積雪量はそれほどではなかったのですが,やはり田舎の自宅周辺は真っ白に雪が積もりました.

うっすらと雪が積もった自宅裏の駐車場

桜台公園前もこんな感じ.土手の雪は根雪(?)になるんですかね

先日で懲りたのか,雪中走行した車は少ないようですね

まぁ,今回はあっという間に溶けるか…,と,溶けきらない前回の雪の上に降った分は,またしばらく残りそうですね.

違和感しかない

会社の自販機に搭乗した「ポン グレープジュース」.…いやいや,ポンジュースと言えば,四国王国特産の100ミカンジュースを指すものだとばかり思っていたのですが.

物見高く早速買ってみましたが,まぁふつうのぶどうジュースでした.

ぶどうは「ポン」である必要ないですよねぇ

四国王国産のぶどうが使われているのかは不明ですが,まぁ私にとっては,ポンジュースほどの訴求力はありませんですな.

Super Blue Blood Moon

本日は皆既月食デー.天候が心配されましたが,夕方から夜半にかけては晴れ間も望めそうということで,定時になったらダッシュで帰宅して撮影に出かけます.

望遠レンズを使用して月を大きく写しつつ比較明合成,というのも考えたのですが,なかなか構図的に難しそうなので,素直に広角レンズで小さめに連続撮影して合成することに.

というわけで,先日校長先生に許可をいただいた,近所の小学校の非常階段に三脚を立てて,寒さに震えながら3時間ほど撮影しました.月の移動範囲の事前検討が足らずに,皆既月食の後半には月が画角から逃げ出してしまうという失態もありましたが,まぁ何となく撮影できたので良しとしましょう.

EOS7Dによる撮影結果の比較明合成

PowerShot S110の撮影結果を比較明合成

今回の反省点は以下.
・事前に月の移動範囲はきちんと調べておく
・月食の進行に合わせて露光時間や絞りを適宜調整して,月の明るさが一定となるように調整する

さて,次の機会に活かすことはできるのでしょうか.

しぶとい

大雪が降ったのが1月22日.で,本日は1月30日.もう一週間以上経ちますが,青葉台駅前の雪だるまの胴体(だと思うんだけどなあ)は未だ健在で道路に転がっています.

駅前に転がった雪玉.いつまで残るかな

まぁ,この歩道は相当に日当たりが悪いという好条件(?)もあるのですが,ほんとうにしぶといですねぇ.まぁ,もう少し小さくなれば酔っ払いのライダーキックの餌食になってしまうのでしょうけど.